本校独自の教育

歯科医療のスペシャリストを要請する

TDHでは、基礎科目から専門科目まで、人の健康と生命を預かる Dental Hygienist として必要な知識と教養、そして医療の現場感覚を身に付けてもらうため、3年間にわたる段階的な教育を行うとともに、他校にはない豊富な実習授業を実施しています。高齢化社会に備えた在宅口腔ケア実習、患者介護実習、保育園から養護学校、大学病院など各地での臨地実習は、経験から学ぶことを重視した本校独自の充実した内容となっています。
各授業では、一流の講師陣が、学生一人ひとりに向き合った親身の指導を実践しています。

本校独自の教育

情報処理

本校独自のネットワーク環境下で1人1台のノートパソコンを使用し、IT時代に即した情報教育を行っています。情報モラルに関する理解を深めるとともに、プレゼンテーションやレポート作成、データ処理、歯科保健指導用のポスター・パンフレット等の作成を通して、研究発表や実務等でも応用できるITスキルを身に付け、表現力とコミュニケーション能力を高めます。

在宅口腔ケア実習

ご自宅で療養している高齢者や障害者の方に対する口腔ケアの方法を学びます。口腔ケアは口の働きを高め、二次疾患を予防する効果があります。

患者介助実習

障害を持つ方が、安心して治療を受けられるように、車いすの扱いや、視覚障害者の誘導方法などを学びます。

臨地実習

保育園から大学病院まで、実地で歯科 医療に関わりながら、Dental Hygienistとしての実践的ノウハウを身につけます。

学校説明会・入試日カレンダー

学校説明会 入試日 休館日

※日程のマウスオーバーでイベント名、
クリックで詳細がご確認いただけます。