学生たちの声

学生たちの声

充実した毎日を
エンジョイ

良いところは良いと褒めて伸ばしてくれるので、
モチベーションも上がりやる気が出ます。

春 日陽(2年) 埼玉県立飯能高等学校出身

体験会に参加した際、先生方の優しさと先輩方のかっこいい姿が印象的でTDHへの入学を決めました。
入学当初は初めて聞く専門用語や多くの技術を習得しなければならなかったので不安でしたが、友達と助け合ったり先生が一人ひとりに時間をかけて教えてくださるので心強いです。同じ夢に向かって切磋琢磨し合えるクラスメイトや、先生たちのおかげで楽しく充実した学校生活を送ることが出来ています。
卒業後は少しでも多くの人の歯の健康を支え、生活を豊かにできる歯科衛生士になりたいです。

わからないところはしっかり教えてくれるので、
1年目から不安はありませんでした。

小坂 伶菜(2年) 埼玉県立入間向陽高等学校出身

少人数制による実習指導と先端機器を使っての授業、寺子屋などがあり質問しやすい環境で勉強できると思い、TDHへの入学を決めました。
実習のときは何台かのユニットに先生がついてくださっているので、知識がなくても安心して授業に臨めています。今はリモート授業も多いですが、どの授業も国家試験のポイントを教えてくださるのでとても分かりやすいです。設備もきれいだしキャンパスが自然豊かなのも好きなところです。
将来は患者さんから信頼される歯科衛生士になりたいです!

窓から見える四季折々の風景はとても素敵で、
勉強するのに最適な環境だと思います。

萩原 志帆(2年) 埼玉県立与野高等学校出身

設備が充実していることや緑が豊かなことが印象的で、分からないことがあったらいつでも聞くことができる寺子屋という制度があり、とても安心できると思いTDHを選びました。
どの授業も特に大切なところのポイントを丁寧に教えてくれるためとても分かりやすいですね。また、実習では少人数に1人の教員がついてくれるので、分からないところをすぐに聞くことができるのがすごくいいなと思いました。
将来は患者様の気持ちに寄り添い、安心して任され、歯科医師や他業種の人からも信頼される歯科衛生士になりたいです。

丁寧に、真剣に接してくれる先生がいるので、
不安がなくなりました。

大宮 めい(3年) 東京都立足立高等学校出身

学校選びのときに決め手になったのは、先生方が暖かく接してくれたところと学びのサポートが充実していたところです。
実際に通ってみると講義が難しかったり実習授業もなかなかできなかったりと大変なこともありましたが、先生方が丁寧に教えてくれるので不安はなくなりました。
学生も先生方も、授業中は驚くほど真剣ですが休み時間はガラッと雰囲気が変わってにぎやかになります!
将来は自分に関わる全ての人の不安や悩みに寄り添い、安心と健康をサポートできる歯科衛生士になりたいです。

集中して学べる環境があるから、
幅広い知識を身につけることができています。

大野 百華(3年) 埼玉県立久喜高等学校出身

想像していたよりも勉強は大変でしたが、先生方が丁寧に教えてくださり、頑張ることが出来ています。また、歯科だけでなく幅広い分野を学ぶため、日常生活の中でもためになる知識をつけることが出来ました。
体験会のときに校内に緑が多いので落ち着いた環境で勉強出来ると思ったのですが、それも正解でした。
歯医者は痛くて怖いというイメージを持っている人が多いと思います。
そこで、歯科予防処置に力を入れ痛くて怖いというイメージを持たせないことの出来る歯科衛生士になりたいです。

患者様の気持ちに寄り添い、不安をなくしてあげたい。

坂本 真優(2023年卒) 埼玉県立南稜高等学校出身

TOHで歯科衛生士になろうと思った一番の理由は、寺子屋があったことです。自分にあった勉強の仕方がわからなかったり、その場で聞けなかったことをわかりやすく教えていただいたり・・・。先生との距離も近い感じがして、「なんでも聞いてね」と言っていただいた時はすごく心強かったのを覚えています。
幼い頃に通った歯科医院にいた歯科衛生士の方がとても優しくて、不安な気持ちに寄り添ってくれたのが今でも心に残っています。私もそんな風に思ってもらえるような歯科衛生士になりたいと思います。

なんでも話せる先生がいます。
どんな時も助け合う仲間がいます。

阿部 結愛花(2023年卒) 埼玉県立所沢中央高等学校

設備が新しくてきれい。緑が豊かでほっとする。寺子屋がある。TDHに決めた理由はたくさんありますが、決め手となったのは体験会のときの先生たちのやさしさです。入学してもそれは変わらず、授業の時はきびしくても質問や相談には親身になって答えてくれます。それがあるからオンラインでの授業やテストの前でも不安にならずに済んでると思います。
卒業したら患者様一人ひとりとしっかりコミュニケーションをとり、失を見据えた治療や指導のできる歯科衛生士になりたいです。先生たちから感じる“安心感”が目標です。

患者様や歯科医師、他業種の人からも信頼される
歯科衛生士を目指しています。

古川 みなみ(2022年卒) 東京都立高島高等学校

設備が充実しているという点はもちろんですが、自然が豊かなキャンパスや求人数の多さも魅力的な学校だと思います。
2年間通って思ったことは、予習・復習がとても大事だと言うことです。実習授業では学生2~3人につき1人の先生がていねいに教えてくれ、わからないことがあっても質問しやすい雰囲気なのでとても楽しいですね。
将来は小さなお子様からご高齢者まで、安心して任せてもらえるようになりたいです。それには高い技術と知識が必要ですが、ここででしっかり学べば、みんなに信頼される歯科衛生士になれると思います。