平成19年度講習会の実施報告

 平成20年1月27日(日)東京歯科衛生専門学校にて講習会を開催しました。参加者は76名、講師に歯科衛生士の安生朝子先生を招いて『歯科衛生士業務を再考する』というテーマで講義していただきました。

 安生先生が勤めている歯科医院での患者様とのコミュニケーション方法や、院内での歯科衛生士業務の方針などについてお話しいただき、とても参考になりました。歯科医院は歯科医師、歯科衛生士、歯科技工師など、色々な職種が集まるチーム医療なので、スタッフ同士のコミュニケーションも大切であると改めて感じました。安生先生の講義は時々笑いが起きたり、受講生が飽きないような話の組み立てで、その話術にも感心させられました。
 午前中は講義に熱が入り、お昼休みまでくい込んでしまうほどでしたが、受講生は皆真剣にメモをとりながら聞き入っていました。講義後の質疑応答にも、1人ずつ丁寧に答えていただき、皆満足した様子でした。患者様の健康に携わる者として、まだまだ知識不足であることを痛感し、今後も講習会や書籍などで学び、1つの情報から判断するのではなく、様々な方向から患者様の状況を判断できるように経験を積んでいきたいと思いました。

(22回生 O.C)

 今後も藤紫会では講習会や研修会等の企画を行っていきたいと思いますので、ご意見などございましたらお寄せください。

【講習会に関するお問い合わせ】

TDH 東京歯科衛生専門学校 藤紫会
〒114-0023 東京都北区滝野川1-75-16
TEL:03-3910-7211 FAX:03-3949-6553