平成20年度講習会の実施報告

 平成21年2月22日(日)東京歯科衛生専門学校にて講習会を開催しました。参加者は88名、講師に歯科医師の倉治ななえ先生と歯科衛生士(倉治歯科)の吉田佳世先生をお招きしました。

 今回のテーマは藤紫会初の「小児歯科」でした。歯周病やスケーリングについての講習会はたくさんあり勉強できる機会が多いのに、小児歯科については詳しく学べるチャンスは少ないものです。私自身も「もっと色々なコツを知っていれば・・」と思うことが何度かあったので、今回のチャンスに巡り会えて本当に良かったです。 
 倉治先生は小児歯科ではなく「子育て歯科」とおっしゃっていました。初めは違いが分からなかったのですが、講習会を終えて、子供は親、とくに母親の影響をとても大きく受けることが分かりました。
 小児の保健指導は母親の目をどう歯科に向けるかが鍵なんだと思いました。多くの知識を持っていれば母親の心を掴むチャンスをたくさん作り出せる気がします。
 歯科衛生士の仕事は母親を通じて子供の将来の口腔内を変えていく力があると思うと、やっぱりすごいなぁと思いました。自分の子供にも役立てられるし素敵な資格です。私も自分の子育ての経験を生かしバージョンアップして、たくさんの人のサポートをしていきたいと思いました。

(23回生 K・H)

 今後も藤紫会では講習会や研修会等の企画を行なっていきたいと思いますので、ご意見などがございましたらお寄せください。

【講習会に関するお問い合わせ】

TDH 東京歯科衛生専門学校 藤紫会
〒114-0023 東京都北区滝野川1-75-16
TEL:03-3910-7211 FAX:03-3949-6553