2019年度講習会の実施報告

2019年度講習会の実施報告

 今年度の講習会では、年齢とともに気になる歯周病と全身疾患の関係について、神奈川歯科大学 大学院研究科 口腔統合医療学講座 歯周病学分野 教授でいらっしゃり、日本歯周病学会指導医、専門医、理事としてもご活躍中の歯科医師 三辺正人先生にご講演いただきました。



 

 歯周病は歯を失うだけではなく、糖尿病や認知症、動脈硬化や誤嚥性肺炎など歯周病が関連する全身疾患は57もあると言われています。
 う蝕や歯周病予防に力を入れている歯科医院は多くありますが、全身の健康ためにも口腔ケアが必要だと学びました。
少しずつ歯周病と全身疾患の関連が明らかになってきている近年、歯科から医科へ、医科から歯科へと双方の連携を取ることが大切だと感じました。
 歯周病を予防することによって全身の健康管理にもなるということを患者様に伝えたいと感じました。と同時に、今回講習会に参加をし、先輩方と同じ卒業生として学年を越えて交流することが出来た事が、更に良い刺激となりました。
これからもさらに勉強をし、口腔内から全身の管理もできる歯科衛生士になりたいと思います。

(33回生 H・M)

 今年度の藤紫会総会・講習会も、1回生から今春卒業した34回生まで様々な年代の方々に沢山ご参加いただきました。参加者の皆さんが熱心にメモを取りながら聴講されていらっしゃり、私自身も身が引き締まる思いがしました。

 卒業して間もない年代の方々には母校の講習会のということで気軽にご参加いただいていますし、結婚や出産、育児などを経て歯科衛生士として再就職を考えていらっしゃる方々にも復帰への第一歩としてご参加いただいています。年代を越えた交流を持つことも出来ます。 今後も藤紫会では講習会や研修会等の企画を行なっていきたいと思いますので、ご意見などがございましたらお寄せください。

【講習会に関するお問い合わせ】

東京歯科衛生専門学校 藤紫会
〒114-0023 東京都北区滝野川1-75-16
TEL:03-3910-7211 FAX:03-3949-6553