平成24年度講習会の実施報告

 今年度の講習会では九州歯科大学生体機能制御学講座 摂食機能リハビリテーション学分野で教鞭をとっていらっしゃる歯科医師 遠藤眞美先生に「高齢者の身体的特徴、口腔内の特徴」「診療室に高齢者の方が来院されたときの対応」「歯科衛生士に期待すること」というテーマでご講演いただきました。

 高齢者との関わり方、声かけのポイントなど具体的なお話が多く大変勉強になりました。
 講演の中で特に強く印象に残っているのは、高齢者との関わり方についてのお話しです。『高齢者と言っても心身の状態は、人それぞれであり、なかなか心を開いてくださらない方もいらっしゃいます。そのような方々に心を開いていただくために、口腔内の状況だけでなく、全身状態を把握することが大切である。』『この方は今何を悩んでいるのか、何を望んでいるのかなど心理状態を考え、相手の気持ちになって耳を傾け、患者さんとしっかり向き合うことが最も大切である。』と遠藤先生はおっしゃっていました。
 参加者のみなさまも遠藤先生のパワフルかつ丁寧で楽しいお話に引き込まれ、熱心にメモを取りながら聴講されていらっしゃいました。講習会終了後には、さっそく明日からの業務に活かしていきたいという声も多く聞かれました。

 今年度の藤紫会総会・講習会も、1回生から今春卒業した27回生まで様々な年代の方々にご参加いただきました。卒業して間もない年代の方々には母校の講習会ということで気軽にご参加いただいていますし、結婚や出産、育児などを経て歯科衛生士として再就職を考えていらっしゃる方々にも復帰への第一歩としてご参加いただいています。年代を越えた交流を持つことも出来ます。藤紫会では、今後もTDH卒業生と母校の発展のため、講習会や研修会等の企画をしていきたいと思います。

(26回生 AN)

 今後も藤紫会では講習会や研修会等の企画を行なっていきたいと思いますので、ご意見などがございましたらお寄せください。

【講習会に関するお問い合わせ】

TDH 東京歯科衛生専門学校 藤紫会
〒114-0023 東京都北区滝野川1-75-16
TEL:03-3910-7211 FAX:03-3949-6553