平成27年度講習会の実施報告

 今年度の講習会では、歯科医院でご活躍中の卒業生 児玉加代子さん(2回生)・喜田さゆりさん(17回生)・岩崎里美さん(24回生)・大鶴彩乃さん(27回生)の4名に、患者さんとの関わりの中でどのようにメインテナンスを行っているか、メインテナンスの進め方のポイントなどについて症例を通してご講演いただきました。

 私は四月から歯科衛生士として一般歯科に就職し、最近では患者さんを担当させて頂き、歯周病治療やメインテナンスを任されるようになりました。そのような中、藤紫会の講習会に初めての参加となりました。

 今回の講師は皆TDHの卒業生です。四人の講師の方々は歯科衛生士としてキャリアを積んでおり発表はどれも素晴らしいものでした。中々他の医院さんのやり方を聞く機会もないのでとても勉強になりました。メインテナンスの期間、そしてプランの立て方やインプラントのメインテナンスなど、まさに自分が疑問に思っていた答えを聞けたような気がしました。学生のうちも勉強する事は沢山ありますが、歯科衛生士になってからも疑問は尽きません。先輩衛生士さんに聞くのもいいと思いますし、外部の講習会に参加するのも新しい発見があります。卒業してからもこのように母校で学ぶ機会があり、とても嬉しく思います。また同級生はもちろんですが、他の学年の卒業生とも交流を深める事が出来、是非次回も参加させて頂きたいと思いました。皆さんも卒業生後には是非参加される事をお勧めします!

(30回生 N・N)

 今年度の藤紫会総会・講習会も、1回生から今春卒業した29回生まで様々な年代の方々にご参加いただきました。卒業して間もない年代の方々には母校の講習会ということで気軽にご参加いただいていますし、結婚や出産、育児などを経て歯科衛生士として再就職を考えていらっしゃる方々にも復帰への第一歩としてご参加いただいています。年代を越えた交流を持つことも出来ます。藤紫会では、今後もTDH卒業生と母校の発展のため、講習会や研修会等の企画をしていきたいと思います。

 今後も藤紫会では講習会や研修会等の企画を行なっていきたいと思いますので、ご意見などがございましたらお寄せください。

【講習会に関するお問い合わせ】

TDH 東京歯科衛生専門学校 藤紫会
〒114-0023 東京都北区滝野川1-75-16
TEL:03-3910-7211 FAX:03-3949-6553