平成30年度講習会の実施報告

 今年度の講習会では、NHK「きれいの魔法」など美容番組や雑誌など多数出演され、デンタルエステスクールを主宰する 内田 佳代先生に、嚥下機能を向上し誤嚥予防とアンチエイジングを目指し、チェアーサイドで簡単にできる表情筋エクサ サイズについて、ご講演いただきました。

 「アンチエイジング」と聞くと歯科とは別の領域だと感じますが、今回のご講義を拝聴させて頂き、歯科の分野でもアンチエイジングが重要だということを改めて感じました。
 私達、歯科衛生士は、歯や口腔内の健康を守ることもとても重要な仕事ですが、もっと視野を広くする必要があるのではないだろうかと感じました。笑顔に自信がない方が、表情筋を鍛えることで笑顔に自信が付き明るく前向きになるなど、その方の気持ちを動かすことが出来るのも歯科衛生士なのだと感じました。
 最近では、予防に力を入れている歯科医院が多くありますが、「むし歯や歯周病にならないために歯医者さんにクリーニングに来て下さい。」と患者様にお伝えしても、なかなか心に響かない事が多いと思います。しかし、ガムマッサージ等を取り入れることで、クリーニングが気持ちの良いものであり、また来たいと感じてもらえれば、より予防意識を高める事が出来るのではないかと思いました。
 今回のご講義で教わったことを実践し、これからも患者様の笑顔を作れる衛生士を目指していきたいと思います。

(31回生 H・M)

 

 今年度の藤紫会総会・講習会も、1回生から今春卒業した33回生まで様々な年代の方々に沢山ご参加いただきました。実習もあり、お互いに確認しあったり先生に質問したりしながら、熱心に受講されていました。

 卒業して間もない年代の方々には母校の講習会のということで気軽にご参加いただいていますし、結婚や出産、育児などを経て歯科衛生士として再就職を考えていらっしゃる方々にも復帰への第一歩としてご参加いただいています。年代を越えた交流を持つことも出来ます。 今後も藤紫会では講習会や研修会等の企画を行なっていきたいと思いますので、ご意見などがございましたらお寄せください。

【講習会に関するお問い合わせ】

TDH 東京歯科衛生専門学校 藤紫会
〒114-0023 東京都北区滝野川1-75-16
TEL:03-3910-7211 FAX:03-3949-6553